Home > スポンサー広告 > ルリマツリとルリマツリモドキ



Comments: -

SALLY URL 2007-07-09 Mon 22:54:56

ブルーの濃淡が爽やかで涼しげです。

ルリマツリは以前植えていましたが・・・
ご近所さんのお庭に引っ越しました。
もちろん、空いた穴にはバラが植わりましたとさ~v-411

なおみん URL 2007-07-09 Mon 23:01:59

このはな大好き!
ブータンの方は見たことないな~。

私は、白とブルーのルリマツリを植えています。どっちも捨てがたいのよ~。

マキ URL 2007-07-10 Tue 00:14:09

訪問ありがとうございます。しばらく更新できていなかったので、返事が遅くなりすみませんでした。先週末、前の職場の人達と食事に行って来ました。やはり、ちょっと微妙な感じはしましたが、それなりに楽しかったです。毎日何をやっているの?と聞かれて、思わず「何もやってないし、ダラダラやってるよ」なんて言ってしまったけど・・。家に帰ってきてから考えてみると、私だって夫や子供たちのために、色々やってるよなあとか、改めて考え直すことができました。今まで、仕事を持たなきゃ自分が認められないんじゃないか・・って思い込んでいすぎたように感じ始めてね。専業主婦でも胸を張って、自分を主張してもいいのかなあとやっと思えるようになりました。やはり、一番大事なのは家族だしね。ありがとうございます。素敵なブログも拝見させてもらいました。うっとりしてしまいました。今度お花の育て方教えてもらいたいです。また訪問させてもらいますね。

コーラル URL 2007-07-10 Tue 07:19:13

ルリマツリは、枝があばれるんですよね。
でも、夏から秋、ずっと咲くので、
バラとコラボできますよ。
鉢植えで十分なので、水切れだけきをつけて、またどうですか?
うちでは、7号ショートの鉢を、
ダイソーのスタンドに乗せています。
高さがでないと、暴れた枝を生かせないので。

コーラル URL 2007-07-10 Tue 07:22:09

白もいいよね~。
うちでは、白はゼラニウムにまかせてますが。
ブルーが、なつの夕暮れに浮かび上がって、
ビールがうまいっ!ってかんじなので、
ほんと、欠かせません^^

コーラル URL 2007-07-10 Tue 07:32:23

そう、主婦はいろんな用事を同時にこなして、
結構優秀なんですよ!
また、一息ついたら、
短い時間のお仕事、
さがしてみたらどうですか?

お花もいいですよ。
季節感もあるし、
達成感もあるし、
癒されるし。

このルリマツリ、
虫も寄ってこなくて、
育てやすいですよ。
スタンドに乗せて、高さを出して育てたら、
夏、すてきです。
今ちょうど苗出てますよ。
300円から500円くらいでしょうか。
「プルンパーゴ」とか書いてあるかも。
液肥は花を咲かせるのには必要ですので、
水遣りとともにそこだけはおさえて、
是非チャレンジしてね。

れもん URL 2007-07-11 Wed 23:28:21

一緒の写真だと濃淡が素敵です。違いもよくわかりますね~つぼみとか
ルリマツリは育てたことがありますが
冬の水遣りに失敗しました
枯れ木のようでつい水遣り忘れました(--;)
「モドキ」は初めて
いい色ですね~

コーラル URL 2007-07-12 Thu 14:11:51

そうなんです。
似ているような、
違うような。
ツボミはちがいますね。

夏のお花は
このお二方におまかせです。
あとは、適当に咲く
ゼラニウム。

あ、そういえば、
またまた、バラふえちゃいました。
つるのミニバラ。
一季咲きなので、来春ですが、
ピンクです。どうしましょ。
スペースが。
駒場バラ園さんから購入しました。
奥様の手書きのコメントがついていて、
なんだか、とってもうれしかったです。
すぐ植え替えしておかなきゃ。
どうにも失敗できない二鉢です。(ふたつも!)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/79-b2663884
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > ルリマツリとルリマツリモドキ

Home > 花・樹木 > ルリマツリとルリマツリモドキ

ルリマツリとルリマツリモドキ

  • Posted by: コ-ラル
  • 2007-07-09 Mon 16:53:21
  • 花・樹木
20070709163402.jpg

微妙なブルーで好きなんです。
すこし、ピントがずれてますね~。ごめんなさい。

20070709163424.jpg

ルリマツリモドキ 商品名ブルーサファイアとなっています。
こちらが、多年草。ブータンルリマツリ ともいうそうです。
ルリマツリは常緑低木です。
20070709163449.jpg

つぼみの様子はだいぶちがいます。でも、
どちらもイソマツ科。ってどうでもいいのですが、
種が近いということをいいたかったのです。
似ていますか?
20070709163502.jpg

ブータンルリマツリは、高原の花だそうで、
寒いのも平気。
冬、枯れたかな?と思っても、
ルリマツリよりも早く、春芽吹きます。
一度、まだ性格がつかめていなかったときは、
春、チリチリになっていたので、
抜いちゃおうかとおもってました。
私がずぼらで命拾い。
でも、こんなに深いブルー。
いてくれてよかった。


20070709163525.jpg

20070709163553.jpg



Comments: 8

SALLY URL 2007-07-09 Mon 22:54:56

ブルーの濃淡が爽やかで涼しげです。

ルリマツリは以前植えていましたが・・・
ご近所さんのお庭に引っ越しました。
もちろん、空いた穴にはバラが植わりましたとさ~v-411

なおみん URL 2007-07-09 Mon 23:01:59

このはな大好き!
ブータンの方は見たことないな~。

私は、白とブルーのルリマツリを植えています。どっちも捨てがたいのよ~。

マキ URL 2007-07-10 Tue 00:14:09

訪問ありがとうございます。しばらく更新できていなかったので、返事が遅くなりすみませんでした。先週末、前の職場の人達と食事に行って来ました。やはり、ちょっと微妙な感じはしましたが、それなりに楽しかったです。毎日何をやっているの?と聞かれて、思わず「何もやってないし、ダラダラやってるよ」なんて言ってしまったけど・・。家に帰ってきてから考えてみると、私だって夫や子供たちのために、色々やってるよなあとか、改めて考え直すことができました。今まで、仕事を持たなきゃ自分が認められないんじゃないか・・って思い込んでいすぎたように感じ始めてね。専業主婦でも胸を張って、自分を主張してもいいのかなあとやっと思えるようになりました。やはり、一番大事なのは家族だしね。ありがとうございます。素敵なブログも拝見させてもらいました。うっとりしてしまいました。今度お花の育て方教えてもらいたいです。また訪問させてもらいますね。

コーラル URL 2007-07-10 Tue 07:19:13

ルリマツリは、枝があばれるんですよね。
でも、夏から秋、ずっと咲くので、
バラとコラボできますよ。
鉢植えで十分なので、水切れだけきをつけて、またどうですか?
うちでは、7号ショートの鉢を、
ダイソーのスタンドに乗せています。
高さがでないと、暴れた枝を生かせないので。

コーラル URL 2007-07-10 Tue 07:22:09

白もいいよね~。
うちでは、白はゼラニウムにまかせてますが。
ブルーが、なつの夕暮れに浮かび上がって、
ビールがうまいっ!ってかんじなので、
ほんと、欠かせません^^

コーラル URL 2007-07-10 Tue 07:32:23

そう、主婦はいろんな用事を同時にこなして、
結構優秀なんですよ!
また、一息ついたら、
短い時間のお仕事、
さがしてみたらどうですか?

お花もいいですよ。
季節感もあるし、
達成感もあるし、
癒されるし。

このルリマツリ、
虫も寄ってこなくて、
育てやすいですよ。
スタンドに乗せて、高さを出して育てたら、
夏、すてきです。
今ちょうど苗出てますよ。
300円から500円くらいでしょうか。
「プルンパーゴ」とか書いてあるかも。
液肥は花を咲かせるのには必要ですので、
水遣りとともにそこだけはおさえて、
是非チャレンジしてね。

れもん URL 2007-07-11 Wed 23:28:21

一緒の写真だと濃淡が素敵です。違いもよくわかりますね~つぼみとか
ルリマツリは育てたことがありますが
冬の水遣りに失敗しました
枯れ木のようでつい水遣り忘れました(--;)
「モドキ」は初めて
いい色ですね~

コーラル URL 2007-07-12 Thu 14:11:51

そうなんです。
似ているような、
違うような。
ツボミはちがいますね。

夏のお花は
このお二方におまかせです。
あとは、適当に咲く
ゼラニウム。

あ、そういえば、
またまた、バラふえちゃいました。
つるのミニバラ。
一季咲きなので、来春ですが、
ピンクです。どうしましょ。
スペースが。
駒場バラ園さんから購入しました。
奥様の手書きのコメントがついていて、
なんだか、とってもうれしかったです。
すぐ植え替えしておかなきゃ。
どうにも失敗できない二鉢です。(ふたつも!)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/79-b2663884
Listed below are links to weblogs that reference
ルリマツリとルリマツリモドキ from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > 花・樹木 > ルリマツリとルリマツリモドキ

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

