Home > スポンサー広告 > シンデレラ(min.)



Comments: -

こでまり URL 2007-07-30 Mon 17:56:01

こんにちは

スカビオサって 夏のお花なんですね。
切り花でしか 見たことありませんでした。
ふわふわしてて やさしい感じで好きです(*^^*)
今の時期 根っこもスゴイ勢いで成長するんですね(^_^;)

フィグリアちゃんも かわいらしいですね。
ミニなんですか!
元気の出そうな色ですね(*^_^*)
すごい迫力です~

なおみん URL 2007-07-30 Mon 21:19:23

スカビオサ、大好き。
でもなかなか冬越ししないから今は庭にないのです。コーラルさんちのは何年もの?

すっごい根っこだね。
スリット鉢って、根っこをこうなるようにする鉢じゃないのかな~。
私はそう思ってた。
でもこんなにすごいの家にはないよ。
コーラルさんの、管理が良いのね。
私はとってもうらやましいよ~。

コーラル URL 2007-07-31 Tue 06:33:00

わかりにくかったとおもうけど、
最初の2枚がスカビオサ、
次からが、本題のシンデレラの話になっておりました。
ごめんね。

だから、根っこがすごいのは、バラで、
接木の台木が、ノイバラという原種のバラで、
根の成長がいいということで選ばれていますが、
あらためて、驚かされました。

スカビオサは、切花に使えるので、選んでうえたのですが、
成長があまりよくなくて、
茎も短いので、そのままベランダで楽しんでます。
ほんとは、どんどんつぼみがあがってくるのに・・・。

コーラル URL 2007-07-31 Tue 06:37:41

スカビオサは、今年の春です。
私も、冬をこえたことありません。
地植えでも、むずかしいのですね。
ミニバラとあわせて花瓶へとおもってたけど、
茎が短いので、実現していません。

スリット鉢は、ほかのは、こんなになっていないので、
苗が元気なのかな?
もっとほかに、もりもりして欲しいバラもあるんだけど、
望みどおりにはいかないのね。

まさん URL 2007-08-02 Thu 23:39:55

1枚目、なんか斜がかかってるみたいで、
幻想的でとってもキレイな写真です♪
コンデジですよね?
すばらしい(*´∀`*)

根っこすごいですね。もやしちゃんだわ。
2段鉢って何ですか???
もしかして、しらないとやばいの(^_^;)?
私は入れ替えの時に伸びてた根っこは
同じ鉢に収まるように切っちゃってたんだけど、、、
大丈夫なんかしら。

コーラル URL 2007-08-03 Fri 13:49:01

最近はピントがあわないくらい寄ってみたり、
偶然頼みです。

2段鉢は、オリジナルでございます。
なんか、菊づくり名人が、
苗をつくるときに、
水はけがいいとかで、
四角い、浅いプラ鉢を重ねていたのを思い出し、
貧乏性で、根っこを切れなかった私は、
重ねてみました。
倒れやすいから注意だけど、
狭いスペースで、根が長く伸ばせるので、
案外いいかもと、注目しています。

冬の植え替えは、根っこは切って良いんだよ。
春とか秋は、ちょっともったいない。
バラは、毛細根がすくないので、
水が上がりにくいらしい。
根を切る場合は、上部も、バランスをとって、
すこし切った方が負担が少ないみたいだよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/90-1650b0a2
Listed below are links to weblogs that reference
from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > スポンサー広告 > シンデレラ(min.)

Home > cl.シンデレラ(min.) > シンデレラ(min.)

シンデレラ(min.)

いえ、これは松虫草(スカビオサ)。
20070730150940.jpg

とってもちっちゃいんです。
栄養がたりないのかな?

20070730150957.jpg


そして、ちょっとびっくりする写真。

cl.シンデレラ(min.)の植木鉢がたいへんなことになってました。

スリット鉢ってこんなんだっけ?

光と空気で、
根っこの活動をとめるんじゃなかったっけ?

うちの環境が、いけなかったのかな?

気がつかないうちに、

急にぎょっとするような光景になっておりました。

受け皿のところに水がたまっていたのがいけない?

スリットだから、空気が通りそうで、
そのままにしちゃったら・・・

20070730151108.jpg


それでなくても、
根鉢をくずさないようにと、
鉢の下から出た白い根をそのままに、
二段鉢にしたのに

20070730151010.jpg


3段にするしかない状況。
もう、これで終わりだから。
この次は切るよ、しかたないから。


春の様子、満開の様子は、cl.シンデレラ(min.)カテゴリーからどうぞ。




Comments: 6

こでまり URL 2007-07-30 Mon 17:56:01

こんにちは

スカビオサって 夏のお花なんですね。
切り花でしか 見たことありませんでした。
ふわふわしてて やさしい感じで好きです(*^^*)
今の時期 根っこもスゴイ勢いで成長するんですね(^_^;)

フィグリアちゃんも かわいらしいですね。
ミニなんですか!
元気の出そうな色ですね(*^_^*)
すごい迫力です~

なおみん URL 2007-07-30 Mon 21:19:23

スカビオサ、大好き。
でもなかなか冬越ししないから今は庭にないのです。コーラルさんちのは何年もの?

すっごい根っこだね。
スリット鉢って、根っこをこうなるようにする鉢じゃないのかな~。
私はそう思ってた。
でもこんなにすごいの家にはないよ。
コーラルさんの、管理が良いのね。
私はとってもうらやましいよ~。

コーラル URL 2007-07-31 Tue 06:33:00

わかりにくかったとおもうけど、
最初の2枚がスカビオサ、
次からが、本題のシンデレラの話になっておりました。
ごめんね。

だから、根っこがすごいのは、バラで、
接木の台木が、ノイバラという原種のバラで、
根の成長がいいということで選ばれていますが、
あらためて、驚かされました。

スカビオサは、切花に使えるので、選んでうえたのですが、
成長があまりよくなくて、
茎も短いので、そのままベランダで楽しんでます。
ほんとは、どんどんつぼみがあがってくるのに・・・。

コーラル URL 2007-07-31 Tue 06:37:41

スカビオサは、今年の春です。
私も、冬をこえたことありません。
地植えでも、むずかしいのですね。
ミニバラとあわせて花瓶へとおもってたけど、
茎が短いので、実現していません。

スリット鉢は、ほかのは、こんなになっていないので、
苗が元気なのかな?
もっとほかに、もりもりして欲しいバラもあるんだけど、
望みどおりにはいかないのね。

まさん URL 2007-08-02 Thu 23:39:55

1枚目、なんか斜がかかってるみたいで、
幻想的でとってもキレイな写真です♪
コンデジですよね?
すばらしい(*´∀`*)

根っこすごいですね。もやしちゃんだわ。
2段鉢って何ですか???
もしかして、しらないとやばいの(^_^;)?
私は入れ替えの時に伸びてた根っこは
同じ鉢に収まるように切っちゃってたんだけど、、、
大丈夫なんかしら。

コーラル URL 2007-08-03 Fri 13:49:01

最近はピントがあわないくらい寄ってみたり、
偶然頼みです。

2段鉢は、オリジナルでございます。
なんか、菊づくり名人が、
苗をつくるときに、
水はけがいいとかで、
四角い、浅いプラ鉢を重ねていたのを思い出し、
貧乏性で、根っこを切れなかった私は、
重ねてみました。
倒れやすいから注意だけど、
狭いスペースで、根が長く伸ばせるので、
案外いいかもと、注目しています。

冬の植え替えは、根っこは切って良いんだよ。
春とか秋は、ちょっともったいない。
バラは、毛細根がすくないので、
水が上がりにくいらしい。
根を切る場合は、上部も、バランスをとって、
すこし切った方が負担が少ないみたいだよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/tb.php/90-1650b0a2
Listed below are links to weblogs that reference
シンデレラ(min.) from ☆ベランダでおしゃべり☆ すてきな声に惹かれて

Home > cl.シンデレラ(min.) > シンデレラ(min.)

タグクラウド
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

